アラフィフもいいね

アラフィフの適当主婦が送る日々の出来事で気になることを綴ります。

耐えられない・・・やりきれない・・・友達が癌かもしれなくて・・・

昨日、友達から告白されました。

明日から入院すると・・・

会社の健康診断で引っかかり、卵巣に腫瘍があることがわかったそうです。

悪性の可能性が大で、もしも癌なら卵巣、子宮、リンパと全部取ると先生に言われたと。

どうしたらいいのかわからない、そんな告白辛すぎる。

けど本人はもっと辛い。。

友達は49歳、独身、母と二人暮らし、その母は軽いアルツハイマー

だから病気の説明も本人に伝えられ、友達は耐えられなかったと。

1人がこんなに辛いなんてって・・・

私は病気になった時に1人はやっぱり辛いと思って、コンカツしました。

友達にも結婚してもらいたかったのだけど、良い出会いに恵まれず。

 

神様っていないのかな?

私はこの歳になってもまだ神様はいると信じています。

 

半年前に会社の同僚で50過ぎの女性が子宮癌で亡くなり、やっとその悲しみから抜け出せたと思ったのに、また癌の話を聞くなんて・・・

とにかく良性であることを祈るばかりです。

お見舞いにももちろん行く予定ですが、癌だった場合、なんて声をかけたら良いか、手術前から私の方が緊張しています。

 

私の身内は癌で4人亡くなっています。

そして叔父さんが、従姉の旦那さんが末期癌で闘病中。

友達は身内に癌は1人もいないと言っていて、それなのにどうしてって?!

先生がなんて言ったかわからないけど、癌じゃないよね?って

誤診だよねって・・・強く思っています。

友達から笑って、良性だったと!!メールが来て欲しい!!

 

なんだか私も怖くなって、昨年7月に健診しているのですが、

来週婦人科の予約を入れました。

 

妊娠出来るかどうかの検査にはまだ行ってなかったのですが、

たまたまというか子供の病気が続いて、タイミングを逃していました。

 

でも病気の検査はすぐに予約を入れるなんて・・・複雑な心境です。

 

やっぱりまだ死にたくない、子供には母親は必要だし、子供が一人前になるまでは頑張りたい!!

あの子に寂しい思いをさせたくない。。

 

従弟が癌で32歳に亡くなり、残された奥さん、子供2人(当時3歳と1歳)、

そりゃもうあんなに悲しいお葬式はなかった。

あれからどうしているのかな~1年半ぐらい過ぎたけど、

もう親戚ではなくなってしまったので会うこともないだろうけど、

元気ですくすく育っていると思いたいです。

 

とにかく私は子供の為に元気な母でいる努力を怠らないように、

今一度自分を見つめ直していこうと思います。