アラフィフもいいね

アラフィフの適当主婦が送る日々の出来事で気になることを綴ります。

今でも遅くない?遅い?高齢妊活!

妊娠した時のこと、覚えている範囲でまとめようと思います。
あの時は妊娠する為に良いと言われてることたくさんやりました。

最初に改善したのが食生活です。
魚中心の生活に変えました。
それまでお昼はコンビニのもので済ませることが多かったのですが、
コンビニのものは添加物が多すぎるから身体に良くないと言われ、

毎日外食することにしたのです。
手作り弁当が良いのかもしれないのですが、そこまではちょっと出来なかったので。
当時の職場の近くに身体に優しいランチを提供してくれるお店があり、
週の半分はそこに通っていました。
なるべく魚は煮つけを食べるようにして、ご飯は五穀米を良く噛んで食べてました。

足を組むのをやめたり、姿勢を良くしたり、健康的な生活を目指しました。
身体を冷やすのが良くないと言われたので、カイロをお腹と背中に貼ったりしました。
冷たいものを控えたり、子宝に恵まれるようにとパワーストーン(8000円)でブレスレットを作って、
毎日念力をおくっていました(笑)
血流の流れを良くする為にマッサージにも通ったりしたのですがこれが高かった。
1回19000円ぐらいして、でも運よく1回で妊娠出来たから助かりましたが。
今思えば1人目を妊娠する為にはいろいろとやっていたことを思い出したのです。

2人目を妊娠する為には何もしていないあなぁ~って今更ながら思い、
これじゃダメダメですね。

とにかく出来ることを頑張らなくてはと!!!

ここ数か月、お昼はいつもドトールのミラノサンドだけ食べています。

夜も子供中心のメニューになってしまい、

私の分は面倒なのでスーパーの惣菜で済ませることが多く、
惣菜もやっぱり添加物が多いのでしょうか?

食生活をちゃんと見つめなおさないとダメですね。

最近、身体の衰えを感じていて、そこもちゃんとしないとダメかなって思うのですが、
何をすれば良いのか考えてるうちに時間ばかりが過ぎていて、ダメ女しています。

そして何よりも太ってしまったことも不妊の原因ではないかと、
前回妊娠した時よりも体重が4キロも増えています。
私だけではなくて、主人も増えているのでした。
夫婦揃って怠惰な生活を送っています。

あと妊娠出来るかどうかの検査で卵管造影検査を受けたのです。
この検査をすると妊娠しやすくなるという記事を良く見かけるのですが、
私もそうだったのかわかりませんが、受けてすぐではありませんが数か月後に妊娠しました。

もしかしたら出産後卵管が詰まってしまったのかもって最近思うようになり、
重い腰をあげて、一度産婦人科で診てもらうことにしました。
やっぱりたった一度きりの人生、諦めてはいけないって、悔いなき人生にしなければ!!!
となんだか今頃になってそう強く思うようになりました。
ほんとにのんびりしていて参っちゃいますね。

たとえ妊娠出来たとしてもとってもリスクが高くなるのにね。
昔からこういうのんびりした性格がどうも嫌なんですけどね、火が付くと誰よりも行動が早くなるんですよ(笑)
だったら最初からやれよーーーって突っ込み入れられそうですが、
こののんびりした性格で損したこといっぱいあったのに、学習能力なさすぎです。

とにかくこれからは生活を見直して妊活を有意義にしていきたいと思います。