アラフィフもいいね

アラフィフの適当主婦が送る日々の出来事で気になることを綴ります。

排卵痛があると妊娠する可能性はあるのでしょうか

出産してから排卵痛が起こるようになりました。

出産していない友人に相談してみたところ、友人は月の半分は排卵痛があって出血もあると・・・

そして生理痛もあるから、月の三分の二は痛みと闘ってると聞いて複雑な気持ちになりました。

出産していなくても年齢と共に身体って変化していくのですね。

 

最近の排卵痛は排卵日の一週間前ぐらいから始まり、排卵後の数日痛みがあります。

最初はイヤでしたが逆に生理痛が楽になったので、

それに排卵痛があると排卵してるという感じがして、

少しは気持ちが楽になります。

もう排卵もしていなかったらと思うと辛いです。

 

この歳になると友人達の間でもそろそろ閉経かなって話をするようになり、とっても複雑な気持ちになります。

排卵検査薬に反応してるので、まだ排卵していると信じたいですね。

 

先週、金スマでふくらはぎ健康法が紹介されていました。

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本の作者槙孝子さんという方が出演し、簡単にやり方を説明していました。

血流をよくして健康にするということらしいですが、

すごーく興味を持ち録画しました。

 

1人目を妊娠する時に、妊娠するには血流って大事だと知り、

妊娠する為に血流を良くすると言われてるインディバというマッサージに行ったのですが、

1回行っただけで妊娠に至り、たまたまなのか、マッサージが良かったのか謎ですが。

1回19000円ぐらいしたので、今は半額で出来るところを見つけ、1回1万円ですが、たまに通っています。

もう6回ぐらい行きましたが、妊娠はしないので不妊に良いのかわかりません。

でもふくらはぎを揉むだけなら、タダですから・・・

本は買っていませんが、金スマで紹介していた方法を試しているところです。