アラフィフもいいね

アラフィフの適当主婦が送る日々の出来事で気になることを綴ります。

家計簿について

新年明けて10日も過ぎているのですが、

やっと今年の家計簿をつけ始めました。

どれにするか迷っていたのですが、結局昨年と同じものにしました。

f:id:kochanmama:20140111144852j:plain

昨年1年使って、使いやすかったので・・・

いろいろと探すつもりが、面倒になってしまったという理由もありますが。

以前はエクセルで家計簿を作っていたのですが、

パソコンが壊れるたびに家計簿をつけられなくなるということが何度もあってから、手書きにしたのです。

今の時代にあってない気もしますが、

エクセルでやる方がいろいろな計算も出来て便利ではありますが、

エクセルだといちいちパソコンを立ち上げないとつけられないし、

そうなると子供が寝ている時にしか出来ないし、

手書きは面倒だけどいろいろ書き込めるし、レシートとかはさんでおけるし、それなりに便利なこともあるので、たぶんずっと手書きかな?!

昨年は無駄使いが多かったような気がするので、

今年は消費税も増税されるから、節約していかないと!!!

世間の主婦達は生活費っていくらぐらいでやっているのでしょうか?

うちは共働きなせいか、けっこう使ってるかもしれない。

主人のお友達でとても節約上手な方がいてびっくりするのです。

何でも旦那さんのお小遣いが1万5000円で余るそうです。

だから毎月奥様に何かしらプレゼントしているそうです。

うちはといえば・・・

5万円と決めているのですが、私が渡しているわけではないし、

給与口座からちょこちょこおろされていて、気付くと先月は10万円以上使われていました。

忘年会続きで仕方ないと言えば仕方ないのですが、世間相場ってどれぐらいなのでしょうか?

4月からは会社を辞めるので、主人の給与だけでやっていかなくてはならないのですが、今からゾーッとします。

絶対無理です。

やっぱりパートしようかと思うのですが、

先日区役所に行って、国民健康保険に入った場合の金額を聞いてびっくりしました。

今の3倍はするのです。

会社が半分負担してくれているからとはいえ、国民健康保険って高くないですかって区役所の人に言ったら、「はい、高いです」とあっさり返されました。

ほんと区役所の対応ってイヤー!!!

主人の扶養になる方が良いのかなぁ~?

ちゃんと計算しないとダメですね。

何でも大雑把に判断してしまうので、反省します。

会社辞めるの止めようかな?!

子供を保育園より幼稚園に行かせたくて、辞めることにしたのだけど、

お金のことを思うと胃が痛いです。

皆同じだと思いますが・・・

保育園のこと、安倍さんどうするのかしら?

待機児童ゼロにするとか言っても、ちゃんと子供のこと考えて欲しい。

どうでもいい保育園なら通わせたくないですよ!

今、子供が通っている保育園はとっても良い保育園で満足しています。

認可ではないので、お値段高いですが。

ただ保母さんが減ってしまい、保育園が縮小されてて、3歳クラスは10人ぐらいになりそうなの。

クラスといってもそれぞれ年齢に1クラスしかないから、

運動会とかちょっと寂しい感じで、小さいうちは良いけど

やっぱり大きくなるとクラス対抗とか、競って欲しいし、

園庭も狭いから物足りなく感じそうで、幼稚園への入園を決めたのですが。

私の住んでる地域は認可保育園に入るのはほんとに大変なことで、

私は最初から諦めてます。

区役所に相談に行っても、私のポイントでは無理と言われていて・・・

安倍さん、どうするのか見ものですね。

家計簿のことからだいぶ脱線してしまいました。