アラフィフもいいね

アラフィフの適当主婦が送る日々の出来事で気になることを綴ります。

高齢で妊娠するには

私は42歳の時に妊娠し43歳で出産しました。

初産です。

41歳の時に夫と出会い、42歳で結婚し、子作りを始めました。

年齢も年齢でしたので、産婦人科で妊娠出来るかどうかチェックしました。

私も夫も問題ないと言われ、とりあえずホッとしたのですが、

なかなか妊娠しないので、

産婦人科に通いながらタイミングをはかることにしました。

 

産婦人科は職場から徒歩圏の病院を選びました。

長丁場になるかもしれないと思い、通いやすさで決めたのですが。

不妊治療で有名な病院ではなかったですが、

不妊治療されている方がたくさんいて、いつも待合室は賑っていました。

私はお昼休みを利用して通っていたのですが、

予約しても30分以上待つことが多く、

昼休みに柔軟な職場であったことを感謝しています。

 

年齢を考えると、1日も早く結果を出したいと焦っていました。

先生は40過ぎると妊娠することは奇跡に近いことだと言うし、

1歳増えるだけで妊娠する確率が減っていくから、

体外受精を勧めてきたのです。

でも体外受精の話を聞くと、薬を飲んだり、注射をしたり、

けっこう身体を痛めることを知り、

夫はそこまでさせるのが嫌になり、

正直病院に通うべきか迷っていました。

 

1回の通院に2、3000円かかったし、排卵日が近づいてくると

1日おきに通院しなくてはならないし、けっこう負担でした。

 

体外受精については、何度も何度も先生に妊娠の確率を聞きました。

だって1回するのに35万~50万円もかかるのだから慎重になります。

妊娠はお金にはかえられないけど、現実問題厳しかったです。

 

先生は何度も質問する私に根負けし本音を吐きました。

そこの病院では40代の例がないみたいで、

自然妊娠も体外受精もさほど確率は変わらないと言い、

それなのになぜか人工授精を勧められ、

今思えば変な話ですが、当時は切羽詰っていたので

結局1回人工授精を試みてみました。

なんだかとっても調子悪くて、ひどい便秘に襲われていた時に

人工授精することになったのです。

 

排卵誘発剤の薬を飲んだのですが予定日に排卵する気配がない為、

人工授精した日に今度は排卵誘発剤の注射をされ・・・

これが筋肉注射なのでとても痛いんです。

そして副作用があるのかわかりませんがしばらく体調が悪くなりました。

 

先生の対応にも少し嫌になっていたので、

これを機にすっかり通うのをやめてしまいました。

 

なんだかお金のニオイがプンプンで、

子供の欲しい人達で金儲けしているのではないかと思って。

 

それからは排卵日検査薬を購入し、

翌月は自然妊娠に望みをかけたのです。

 

来月で43歳になってしまうと焦りそりゃもう頑張りました(笑)

ほぼ風邪を引いている月でしたが体力の続く限りと・・・

でも内心こんな弱い身体では絶対無理だと諦めていたのも本音ですが。

 

基礎体温と毎月の周期で排卵しそうな日の数日前から10日間ぐらい

毎日検査薬でチェックしました。

排卵日検査薬が必ずしも正しいとは限らない為、

いつ排卵してもいいように夫婦生活も頑張っていたら、

チェック始めた8日目ぐらいにラインが出てきて、

はじめて検査薬が反応したのです。

 

説明にラインは3日間続くと書いてあった通り3日間出ました。

その間、1日おきに頑張りました。

 

そして生理予定日になり、一週間を過ぎても生理が来ないし、

体温はずっと高いし、でも妊娠検査薬を使っても反応しないので

まだ風邪が治っていないんだと思っていたのです。

 

でもよくよく考えてみると、

先月は排卵日検査薬が正しいとすれば排卵日が遅れていたので

そこから数えたらまだ妊娠検査薬には反応しないはずということに

気付きました。

その後も高温が続き、基礎体温37.2度ぐらいあったので

体調も風邪を引いた感じでした。

 

しかし運命の日がやって来たのです。

 

ちょうどGWで家でのんびり過ごしていたのに高温が続き、

風邪じゃないのではないかと思い始め、

まさかという気持ちでいっぱいで妊娠検査薬でチェックしてみると

今度はラインがくっきりと出たのでした。

 

病院に行きましたが早すぎた為まだ何も見えず、

妊娠を認識出来なかったのですが、

妊娠検査薬でラインが出たのなら確かに妊娠しているはずだから、

一週間後にまた来て下さいと言われたのでした。

 

これがはじめて妊娠した時の状況です。

 

2人目の為に不妊治療しようか迷っているうちに歳をとってしまい、

病院に行かなかったこと後悔しています。

 

なぜ行けなかったのかと言えば、

出産後に子宮の状態が変ってしまったので、

出産した病院で診て貰いましたが問題ないと言われ、

しばらくしたら治るでしょうと言われたのですが、

一向に治らなかったので、

別の病院で子宮がん検診で受診した時についでに診て貰いました。

そこでも問題ないと言われ・・・

思い切ってまだ妊娠出来ますかと聞いたところ、

当時44歳でしたが、年齢的にもう妊娠はやめなさいって

言われたのです。

身体は問題ないですが、年齢がアウトだと!!!

凹みました。

 

そしてまた別の病院で子宮の状態を診て貰ったところ、

同じことを言われてしまい、

不妊治療にすすめなくなってしまったのです。

 

あれからは排卵日検査薬と基礎体温

自分なりに頑張って来たのですが、

妊娠しないまま今に至っているのでした。

 

やっぱり高齢でも親身になってくれる病院を探し、

不妊治療すべきだったのではないかと、今更ながら後悔しています。

 

私には妊娠はもう無理なんでしょうか?って問いたかった。